職員採用情報

社会福祉法人まつど育成会(八田正昭理事長)は、障害者福祉に熱い志を抱き、法人が取り組んでいる“丁寧な支援”に理解と情熱がある方々をお待ちしております。
先ず現場からということで、法人が直近2年間(平成25年度、26年度)に採用した職員の中から現在、まつぼっくりの生活支援員として働いている2人の感想文を紹介します。

平成25年度採用職員
比氣 ナッタカモン
(さくら南 生活支援員)
「逞しい利用者さんから笑顔もらう」
小さいころタイで育った私は、中学校から日本へ来ることになり、高校時代には養護学校のボランティアを体験。そこで私の世界が変わりました。障害を持っていても日々笑って過ごしている人たちばかりだったからです。
大学時代に「まつぼっくり」のことを知り、障害を持った方々が社会に出て暮らすための支援をしておられることに大変感動しました。卒業後、「このような仕事が出来たら」「誰かの手助けになれたら」との思いから、ここで働かせていただいております。
 職員として2年目になりますが、利用者さんの笑顔や、まっすぐな姿によって、私自身がすっかり前向きな人間に生まれ変わらせていただいたように思います。
また、まつぼっくりは夏祭りやクリスマス会など盛り沢山の行事に取り組んでおります。とくにTDLホテルでのX’マスパーティーでは、素敵なドレス(女性)やネクタイ姿(男性)の利用者さんが登場。ふだん生活の場で見られなかったような華やかな出で立ち、豊かな表情がとても印象的で、逞しく感じました。
さらに、地域の方々と交流を深めることに関して、法人全体が自ら社会と触れ合うことによって、障害を持った人をより理解し、知っていただけることなど、強い力になることを実感し、素晴らしいなと思っています。
利用者さんに対する支援は奥が深く、人と人が係わる仕事だけに、「相手がどう思っているのか」、「何を伝えたいのか」など考えさせられることばかりです。しかし、私にとっては、これこそ遣り甲斐の一つ。「なぜ?」が分かった時の嬉しさは格別で、ハッピーな気持ちにさせられるからです。改めて「感謝」という言葉の意味を実感しております。
 
平成26年度採用職員
東尾 知起
(はなみずき東 生活支援員)
「温かく親切な皆さんに励まされる」
 私は、まつぼっくりを訪れた際、利用者さんが活発に作業している姿や、食事・出勤時の準備、洗濯など身の回りのことに取り組まれている姿を見て、「是非お手伝いしたい」、「一緒により良い生活の場を作りたい」との思いにかられ、まつぼっくりの職員になりました。
また、利用者さんと一緒に外出する機会が多いことも魅力的だと感じました。
 しかし、新人1年目で慣れない仕事をこなすこと、何より利用者さん一人ひとりのことが十分に分かっていないことなど、毎日反省することが山のようにあり、皆さんに申し訳ないと思っています。
 そんな危なっかしい私を助けて下さったのも、利用者の皆さん。「大丈夫?」と一声掛けて下さる方、私の気持ちを察して励まして下さる方々に出会うことができ、もっと頑張ろう!という気持ちがいっそう強くなっております。
半年以上経った現在、一人ひとりの思いが段々と見えるようになり、利用者さんから「ご飯食べに行きましょうよ」とか、「一緒に洗濯物片付けますか」等と歩み寄ってくることが多くなり、笑顔が自然とこぼれるようになっています。
 私にとっては、なんと言っても利用者さんのリクエストに応え、一緒に外出することが、まつぼっくり生活の中で一番楽しいと思える瞬間です。
 作業が終わった後、居酒屋へ行ってビールで乾杯したり、カラオケで熱唱したり、おしゃれに磨きをかけるべく電車に乗って洋服を買いに行ったり・・・その都度見える満足そうな利用者さんの表情に、私自身「同行して良かった!」と嬉しい気持ちになります。
 毎日を元気に過ごしているだけでなく、誰に対しても温かく、親切なまつぼっくりの利用者さん。そんな皆さんに是非会いに来て下さい。
 

採用情報

募集職種・人数 生活支援員 若干名(正規職員、パート職員)
年齢・学歴 問いません。障害者福祉に情熱のある方をお待ちしています。
業務内容
及び
勤務地

【勤務地】
障害者支援施設まつぼっくり(入所)   松戸市六実1-64
生活介護事業所かりん(通所)      松戸市牧の原2番地48
生活介護事業所あゆーる(通所)     松戸市松飛台286-9
グループホーム事業所Ohana(共同生活援助)
地域活動支援センターひまわり      松戸市中和倉564-5

【業務内容】
利用者の生活支援及び作業支援

給与 基本給 大学卒:185,500円
短大・専門大学卒:178,000円
※職務経験により、個別に決定します。
賞与 年2回。基本給の年間平均3.5ヶ月予定
昇給 年1回 前年度実績0~4,000円
その他手当
  • 宿直手当(3,000円〜7,000円/1回)
  • 夜勤手当(5,000円〜8,000円/1回)
  • 通勤手当(上限50,000円/月)
  • 住宅手当(家賃の3分の1の金額を補助※上限25,000円)
        (本人名義の持家については一律10,000円)
  • 扶養手当(配偶者15,000円 その他一人当たり5,000円
         上限30,000円/月)
休日 年間105日
年次有給休暇 6ヶ月継続勤務した場合10日付与。
       以降1年6ヶ月以上継続勤務した場合は所定の年次有給休暇を付与。
       有給休暇取得推奨中!
福利厚生 健康保険/厚生年金保険/労働保険/退職金共済(松戸商工会議所特定退職金共済制度加入)
年末年始休暇/ゴールデンウィーク休暇/お盆休暇
新人職員歓迎会/各種研修/職員旅行
選考方法 1次:書類選考
2次:面接試験・筆記試験
3次:現場実習試験

※ 毎月第2、4水曜日に見学会実施中!

グループホーム(宿直アルバイト)

募集職種・人数 支援職員(非常勤職員 若干名)
年齢・学歴 問いません。障害者福祉に情熱のある方をお待ちしています。
業務内容及び勤務地 グループホーム 勤務地:松戸市及び鎌ヶ谷市※応相談
・夜間(夜10時~翌朝7時まで)
・必要に応じた支援と見守り
・利用者のトイレ誘導やシーツ交換など
・仮眠できます
手当 宿直1回4,500円(交通費込み)
その他
  • 男女ともに募集しています。
  • 月2~3回以上できる方お願いします。
  • 職員も同時に宿直していますので、障害者と関わることが初めての方でも安心です。
  • 現場で実際の業務を知りたい方は、気軽にお問い合わせ下さい。

お問合せは、法人採用担当【大友・小田切】まで
TEL:047-389-4172
>>メールでのお問合せはこちら
>>前のページへ戻る



社会福祉法人 まつど育成会 〒270-2204 千葉県松戸市六実1-64 TEL:047-389-4172 FAX:047-388-2714