かりん 【生活介護事業所】

マロン工房 牧の原店
かりん くぬぎ山
 
〒270-2267 千葉県松戸市牧の原2番地48
TEL:047-386-2096
FAX:047-710-2094
施設長:中谷久司
▶ 職員の採用情報
▶ 施設ご利用案内

▶ 地図・アクセス

施設について

かりんは、法人内の事業所の中では主に、特別支援学校を卒業したばかりの若い方々を受け入れる場として位置付けられ ています。12年間の学校教育を終えた方々に対しすぐに教育を切り離すのではなく、段階を経て緩やかにかつ継続的に教 育を支援し「ゆっくりと大人になろう」をコンセプトにしています。同時に社会への次のステップに向けて障害特性や生 育暦に配慮した3つのエリア(サンドラ・マイトリー・ディーバ)に分かれ、個々にあったプログラムを組み、ADL及 びソーシャルスキルの獲得を目標としています。作業だけではなく、リフレッシュ休暇や休日計画外出で余暇的なプログ ラムや経済活動などを取り入れることで、本人たちの作業へのモチベーションをあげる材料となっています。

主な活動プログラム

活動の様子

企業から受注のお仕事を頂いています。また、自立課題も設定し、利用者のスキルアップ・成長を支援しています。

週1回、くぬぎ山のコートでフットサルを・調理行なっています。皆さん、汗をかきなが・フットサル、エアロビらボールを追いかけます。

作業の合間のリフレッシュと健康維持の為、マラソンやウォーキングの活動を取り入れています。

週1回、インストラクターの指導の下、エアロビを行なっています。軽快な音楽に合わせて体を動かします。

週に1回マロン工房のパン購入をしています。沢山の種類のパンの中から自分で好きなパンを選びお金の支払の練習も行っています。

毎月1回、3名~5名の少グループで調理実習を行っています。メニュー決めから、買い出し、後片付けまでみんなで協力して行ないます。皆で作った料理は美味しさ100倍です。

気分転換や社会経験を目的とし、日中活動の時間を利用して、少人数又はマンツーマンでスタッフと共に外出計画を実施しています。この日の為に受注作業等を頑張りコツコツとお金を貯めて、当日は時間を忘れて楽しまれていました。

地図・アクセス

新京成線『五香駅』から徒歩15分、または武蔵野線『新八柱駅』から新京成バス『牧の原団地行き』乗車(10分)、『牧の原団地』バス停下車→徒歩30秒

>>このページの先頭へ戻る

社会福祉法人 まつど育成会 〒270-2204 千葉県松戸市六実1-64 TEL:047-389-4172 FAX:047-388-2714