カーラ【指定特定相談支援事業所】

所在地:〒270-2267

千葉県松戸市牧の原 2番地48
(生活介護事業所かりん内)
TEL:047-710-2196
所長:大友有理子

>>施設ご利用案内  
>>地図・アクセス

施設について

平成24年6月、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」が成立し、平成25年4月から障害者自立支援法は障害者総合支援法となりました。より個別的・具体的な支援を障害のある方々に提供できるようにと、平成24年4月より、障害福祉サービスを利用するすべての方に、サービス等利用計画の作成が必要となりました。

サービス等利用計画とは、障害福祉サービス及び障害児通所支援を利用する方に対して、指定特定相談支援事業者が課題を解決するための援助方針やサービスの週間利用計画を作成するとともに、サービス提供事業所と、利用調整を行います。また定期的にサービスの利用状況等を検証し見直します。障害のある方の相談に応じながら、サービス等利用計画の作成を行うのがカーラの役割です。




モニタリング

定期的に訪問、面接を行い、サービスの利用状況、その時々の現状や、お気持ちを伺い、サービスが有効に適正に提供されているか確認します。

アセスメント

ご本人、親御さんと面談しこれまでの生育暦、将来の夢など伺いながら、
現在必要なサービスをご一緒に考えていきます。

連絡調整会議

サービス利用対象者に関わる事業所、施設、学校などの担当者及びご本人・ご家族などが集まり、ご本人の情報の共有、支援の方向性の統一を図る為会議を行います。
それまでそれぞれの視点でばらばらに行われていた支援を、様々な視点から再確認し、支援者やご家族が連携しながらご本人にとってより良い支援・より適確なサービスの提供が行われることを目指します。

地図・アクセス

新京成線『五香駅』から徒歩15分、または武蔵野線『新八柱駅』から新京成バス『牧の原団地行き』乗車(10分)、『牧の原団地』バス停下車→徒歩30秒
社会福祉法人 まつど育成会 〒270-2204 千葉県松戸市六実1-64 TEL:047-389-4172 FAX:047-388-2714